「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

帯状疱疹ワクチンについて

コロナワクチンを打っていない人は、免疫が保たれているので、帯状疱疹ワクチンを打つ必要はないです。

 

コロナワクチンを打った人は以下の通りです。

 

mRNA型のワクチン。

 

mRNA型のワクチンは、絶対打っては駄目です。

 

生ワクチン。

 

生ワクチンとは、ウイルスや細菌の病原性を低下させて作ったものです(ウイルスや細菌は生きている)。

 

コロナワクチンを打った人は、免疫が低下しています。

少なくとも、2回以上打った人はそうである人が多いと思います。

コロナワクチンの感染予防効果、重症化予防効果 - 「がんに効く生活」とか (hatenablog.com)

従って、コロナワクチンを打った人に生ワクチン(弱毒化ワクチン)を打つと、水痘・帯状疱疹ウイルスに感染してしまう可能性があります(病原性が低下しているとは言え、ウイルスは生きているので)。

 

不活化ワクチン。


不活化ワクチンとは、細菌やウイルスを殺して毒性をなくし、免疫をつけるために必要な部分を取り出してワクチン化したものです。

 

従って、打つとしたら、不活化ワクチンです。

 

+++

 

コロナワクチンを打つと、免疫が低下します。
そうすると、神経節に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが活性化し、帯状疱疹になります。

それで帯状疱疹ワクチンを勧める。

マッチポンプ以外の何物でもないですね。