「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

帯状疱疹

2001年1~2月に、離島研修を受けた。

与論島で診療を行った。

そこで、典型的な帯状疱疹の患者さんを診た。

すごく印象に残っている。

 

当時は、帯状疱疹をあまり診る機会はなかった。

それで、すごく印象に残っているんだ、と思う(往診先で診た)。

 

「コロナワクチンが危険な理由2」(荒川央著)p67

コロナワクチン接種後に帯状疱疹を発症する人が増えています。帯状疱疹の原因は潜伏感染しているヘルペスウィルスの再活性化ですが、ウィルスが再活性化するのはコロナワクチン接種によって一時的に免疫不全が起こるからではないかと考えられています。(引用はここまで)

 

きょうこさんやarakannkoalaさんのコメントを読むと、明らかに増えていると思う。

 

免疫がうまく機能していない人が明らかに増えていると思う。