「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

私の身体活動能力

急性・慢性心不全診療ガイドライン

j-circ.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/06/JCS2017_tsutsui_h.pdf

31/154

表 19 身体活動能力質問表

一人で食事や洗面ができますか。1.6METs

トイレは一人で楽にできますか。2METs

着替えが一人でできますか。2METs

炊事や掃除ができますか。2~3 METs

自分で布団を敷けますか。2~3 METs

ぞうきんがけはできますか。3~4 METs

シャワーを浴びても平気ですか。3~4 METs

健康な人と同じ速度で平地を 100~200 m 歩いても平気ですか。3~4METs

一人で風呂に入れますか。4~5 METs

健康な人と同じ速度で 2 階まで昇っても平気ですか。5~6 METs

平地で急いで 200 m歩いても平気ですか。6~7 METs

 

食事は準備を含めると、必ず1時間以上掛けてしている。

それもあって、食事中に一休みすることが多い。

入院中は配膳してくれたので、一息で食べることが出来た。

 

大腸を全摘しているからだが、便を出すのはお腹に力を少し入れないといけないし、排尿は自己導尿。息切れはしないが、気合を少し要する。

 

着替えは普通に出来る。困ったことはない。

 

炊事は出来るが、その後、食事を摂っている時に息切れがして、一休みするということが多い。

 

掃除。カーペットの上をクルクルで当てる。これは出来る。トイレ掃除も出来る。だけど、ベランダをほうきで掃くのは少ししんどい。

 

ぞうきんがけは出来た(一昨日、出来た)。

 

退院前日にシャワーを10分か15分程、浴びた。どうってことなかった。「これで帰っても大丈夫」と思った。

 

平地は、30分は歩ける、と思う。入院中は、20~30分、歩いていた。ただ、健康な人より歩く速度はゆっくりだと思う。

 

一人で風呂に入れると思うが、出ると、息切れする、と思う。

 

階段は、ゆっくり上がる、もしくは、休み休み上がる。

 

昨日、20,30m、急ぎ足で歩いた。どうってことなかった。

 

3.5METs位に線があるようだ。

 

表 20 心不全における運動耐容能指標の対比の目安

NYHA心機能分類に厳密に対応する SASはないが、「室内歩行2 METs、通常歩行3.5METs、ラジオ体操・ストレッチ体操4 METs、速歩5~6 METs、階段6~7 METs」をおおよその目安として分類した。

%最高酸素摂取量60%が3.5METsに相当する。

 

私は現在、左肺(全肺の体積の47%)と右上葉(全肺の体積の16%)を有している。合計で、63%。

 

普通の人の63%しか酸素を一時に取り込めないと考えると、平地を歩くことは出来るが、それより負荷が大きいもの、階段を上る、坂道を上ることは、ゆっくりしか出来ない、休み休みしか出来ない、と考えられる。

 

今日も20分程歩いてきたが、平坦なところを歩く、坂道を下りることは楽にできるが、緩やかと言え、坂道を上るのは、少しきつかった。