「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

れいわ新選組の方針

【参院選2022】れいわ新選組 高井たかし幹事長とライブチャット!(MC鈴木邦和 ゲスト井上咲楽) - YouTube

昨年の動画。

4:01~から見ると良いと思う。

れいわ新選組の高井たかし幹事長が、山本太郎代表がどんな人か、ということを話している。

要旨。山本太郎さんが裏表のない人だと話している。あと、負けず嫌いで勉強家とのこと。

9:02~れいわ新選組はボランティアが主役の政党である。

13:09~これから組織票を開拓していくか、という質問に対し、

「れいわ新選組の最大の強みは一人一人の市民に支えられている。団体、組織票をもらってしまうと、そこにしがらみが生じる。自分達が思った政治ができなくなってしまう。今のままで良いと思う」と答えている。

15:30~消費税増税社会保障のためではなく法人税減税の穴埋めに使われているというのは本当でしょうか、という質問に対し、

「本当です。(中略)消費税は特定財源ではなくて一般財源なので何に使ってもいい。(中略)消費税が導入された平成元年から今まで全部で163兆円、我々は消費税を払っている、それに対して一方で法人税は、消費税が上がるたびに値下げされて来て、トータルで法人税は193兆円引き下げられている」と答えている。

19:55~今の政権与党で積極財政を唱えている人とれいわ新選組の違いは、という質問に対し、

「与党は使い途として防衛費を倍に増やそうとか、(中略)我々は生活に苦しんでいる方への現金給付であったり、あるいは教育の無償化、大学院までやろうとか、奨学金(を返さなくて良くする)とか、保育士さんと介護士さんの給料が安過ぎるとか、そういったところをしっかり手当てして行く、そこに使って行こうというところが自民党との最大の違いだと思います」と答えている。

+++

この動画を聴いて、れいわ新選組を支持して行こうと改めて思った。