「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

鉄の話、消費税廃止

日本内科学会雑誌第102巻第10号 (jst.go.jp)

鉄は赤血球の酸素運搬をはじめとする生命現象に必須の原子である.従って,生体はこの貴重な原子を環境の変化に左右されず利用できるようにプールし,半閉鎖系で利用している.すなわち,日々入れ替わる赤血球由来の大量の鉄をリサイクルし,食餌から吸収する鉄を少量にとどめて安定的な供給体制を備えている.一方で,鉄はフェントン反応により活性酸素を産生する毒性の強い原子であることから,フェリチンやトランスフェリンといった鉄格納タンパク質を用意し,遊離体を生じないような安全管理体制を備えている.

このように,この貴重であるとともに扱いの難しい鉄を過不足なく利用できるような仕組みを生体は兼ね備えている

(引用はここまで)

私のまとめ

①食餌から吸収する鉄を少量にとどめて

→私のように、大腸を取って、回腸末端と肛門のところをつなぎ合わせた、という人でない限り、鉄サプリメントは要らなそうだ(私の場合、縫い合わせたところから血が出続けている)。

②鉄はフェントン反応により活性酸素を産生する毒性の強い原子である

→基本的には食事から摂るという形にした方が良さそうだ。食事から(例えばお豆腐から)摂った方が徐々に吸収されるだろうから。

 

れいわ新選組 参議院選挙 2022 緊急政策 | れいわ新選組 (reiwa-shinsengumi.com)

①消費税は廃止、インボイス廃止

輸入物価が上がっています。その影響は新たに消費税3%増税に匹敵するといいます。
上がった物価を下げる、政治の責任です。消費税は廃止です。
消費税収は社会保障の一部にしか使われていません。法人税減税と消費税増税は常にセット。

消費税収の約73%が法人税減税の穴埋めに使われていたといえます。
庶民を騙し、ひと握りのみ優遇。
消費税は廃止で景気回復へ。
消費税を廃止してもあなたの年金は減りません。

(引用はここまで)

>消費税を廃止してもあなたの年金は減りません。

年配の方にとっては、ここがポイントだろう。

インボイス(小規模事業者の税負担が増える)廃止。

これもいい政策だと思う。

【LIVE】山本太郎代表街宣 2023年6月28日 17時〜(れいわ政治的のど自慢大会 東京都・都立大学駅) - YouTube

これを聴く限り、方針は現在も変わらないようだ。

どちらでも良いことですが、この動画に@kohshiohta4715でコメントを入れています。