「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

れいわ新選組の外交政策

山本太郎のダイブを擁護!野党にも「喝」を! キレキレ幹事長! #れいわ新選組 #高井たかし #山本太郎 #懲罰 #国会 #国債 #積極財政 - YouTube

日曜討論での、れいわ新選組、高井たかし幹事長の話(7月18日に拙ブログで紹介した動画です)。

3:17~
原発がこれだけ密集している日本でミサイル一発でも落ちたら壊滅的です。
国連憲章には「日本が不穏な動きをした時には安保理の許可なしに日本を攻撃できる」という旧敵国条項っていうのは残ってます。
外務省はもう死文化したなんて、のんきなこと言ってますけど、中国もロシアも認めてません。
国を守るためにやるべきはアメリカの言いなりになって軍拡を進めることじゃなくて、日本と同じ立場のASEAN諸国と連携して徹底した平和外交をすべきです。
なぜ広島サミットで停戦に向けた話し合いできなかったのですか。
G7の中で唯一NATOに加盟しない日本だからこそできるんです。

(発言はここまで)

 

れいわ新選組外交政策を語っている。

 

原発がこれだけ密集している日本でミサイル一発でも落ちたら壊滅的です。

 

これを理解している政治家はどれ位いるのだろうか。

 

敵国条項に言及しているのは、私が知る限り、れいわ新選組だけだ。

 

安保理とは、国際連合安全保障理事会のこと。国際連合安全保障理事会常任理事国は、中国、フランス、ロシア、イギリス、アメリカの5ヶ国。

 

安全保障理事会の許可なしに、中国やロシアは日本を攻撃できるということ。

 

軍拡とは、軍備を拡大すること。

 

ASEANとは、東南アジア諸国連合のこと。フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポールインドネシア辺りと連携して、平和外交をするべきだと言っている。

 

地政学的には、フィリピンは、日本に近いと思う。

 

アメリカと中国の間に立って、バランスを取るということに関しては、フィリピンは上手にやっていると思う。日本より上手にやっていると思う。

 

>なぜ広島サミットで停戦に向けた話し合いできなかったのですか。

 

この発言は、れいわ新選組外交政策を端的に述べていると思う。

 

これは私の考えだが、ウクライナとロシア、どちらが正しいかではなくて、とにかく停戦させるべきだと思う。

 

ちなみに同じ内容のことを、参政党の神谷宗弊議員がyoutubeで話している。

 

NATOとは、北大西洋条約機構のこと。アメリカ、カナダと欧州29ヶ国が加盟している。

 

NATOウクライナに軍事支援(武器を供給)していると私は聞いている(youtubeで聞いた)。

 

高井幹事長が言うように、日本は、停戦を提案するに当たって、良いポジションにいると思う。