「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

Deep State

トランプ前大統領が、この言葉を使い始めた、と聞いている。

 

United States(合衆国)の奥にあるStateという意味だと私は理解している。

アメリカを支配する勢力という意味だと私は考えている。

 

具体的には、軍産複合体(Military-industrial complex)、国際金融資本(ブラックロック、バンガード・グループとか)、ビッグテック(Big Tech。Alphabet(Google)、AmazonApple、Meta(Facebook)、Microsoft)、グローバル企業(ファイザーとか)を指すようだ。

 

広義には、これらに加え、ローマ・カトリック教会、イギリス王室を加えたものを指すようだ。

 

日本では、立憲民主党原口一博先生が、youtubeで、Deep StateもしくはDSという言葉を使っている。

 

あと、参政党の神谷宗弊さんも街頭演説で、国際金融資本という言葉を使っている。

 

Deep Stateは、アメリカの民主党政権(今のバイデン政権)を支配している。

 

(今のバイデン政権の中枢にいる人達は、Deep Stateそのものであると私は考えている。)

 

Deep Stateは、現与党(岸田政権)も支配している。

私はそう考えている。

 

あと、日本のマスコミも支配していると考えている。

(日本のマスコミを支配しているのは、Deep Stateなのか、現与党なのか迷うところだが。)