「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

MSDマニュアル

はじめに - MSDマニュアル プロフェッショナル版 (msdmanuals.com)

医師や薬剤師向けのポケットマニュアル として1899年に初めて出版されて以来、本マニュアルはそのサイズと収載内容の幅を広げ、今や医療専門家から一般の人々に至るまで最も広く活用されている包括的な医学書となりました。(中略)

MSDマニュアルのミッション

健康に関する情報を得ることは全人類の普遍的な権利であり、すべての人が正確かつ役立つ医学情報にアクセスする権利をもっていると私たちは信じています。最新かつ最良の医学知識をゆがめずに維持・保存し、それらを世界中の人々と分かち合うことで、より詳細な情報を得た上での意思決定を可能にし、患者さんと医師の信頼関係の構築を促進し、世界中で医療のアウトカムを改善する、これらを実現することが私たちの責任であると考えています。

ミッション達成に向けて

学情報を世界中の人々に届けて世界規模で人々の健康を改善することへの強いコミットメントの証しとして、本マニュアルをプロフェッショナル版および家庭版としてデジタル化し、無料でご利用いただける形でリリースしています。(引用は、ここまで)

 

腎移植について調べたいなら、msd 腎移植と入れて検索すると、MSDマニュアルが出て来る。

ちなみに、MSDマニュアルには、プロフェッショナル版と家庭版がある。

 

私は、2019年2月28日に、こちら(実家)に戻って来た。

その際、大量の医学書を捨てた、もしくは、古本屋(駿河屋)に売った。

現在、医学書は2冊しかない。

 

MSDマニュアルプロフェッショナル版があれば、大体の事は分かる。

 

皆さんも使われると良い、と思う。