「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

酪農総合研究所。堂迫先生、斎藤先生。

牛乳・乳製品の機能性・おいしさを科学する|シンポジウム|酪農総合研究所 Research & Development Center For Dairy Farming (rakusouken.net)

 

目を引いた所。

 

栄養経済学という分野では、牛乳乳製品を皆がもっと摂ることによって、将来的の高齢化社会における医療費の増大を抑えることができ、社会が健全化するという研究がある。アメリカの例では国家予算のかなりの割合でコスト削減が可能であるという試算もあり(堂迫先生)

 

ヒトがヒト以外のミルクを飲むと体によくないという主張には、ミルクアレルギーの問題以外には全く科学的根拠はありません。(堂迫先生)

 

余程の自信が無いと、この返事は、出来ない。

 

牛乳・乳製品の機能性・おいしさを科学する|シンポジウム|酪農総合研究所 Research & Development Center For Dairy Farming (rakusouken.net)

 

ポイント。

 

食品として唯一分子設計されているのは、天然物の中ではミルク位しかないと思われます。ミルクを飲みすぎて病気になったということはありません。それは食品として作られているからです。

 

牛乳は、食品として作られている。

 

この事は、とても重要な事だ、と思う。