「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

食事を摂らない。

10日(土)の午前9時前、施設に行っている(往診している)先生から電話があった。

1月末から母が食事を摂らなくなった、と。

1月中旬の血液検査は問題なかった、と。

2月6日(火)以降に血液検査をしたが、これも問題なかった、と言っていたと思う。

2月6日(火)以降に腹部超音波検査をしたが、目立った異常はなかった、と。

どうしますか、と。

即答できなかったので、10日(土)の午後1時5分に掛け直した。

E病院を受診させて下さい、と伝えた。

13日(火)に受診を手配する、とのこと。

1~2週間の入院で、点滴をする。脱水状態にあると考えられるので。

 

母は70歳代後半になってから、2月、3月は、軽いうつ状態にあった。

太陽の光に当たらないと、精神的に不安定になるのだろう。

 

+++

 

2022年11月に脳梗塞を起こした時点で、母は実質死んだ、と考えている(80歳8ヶ月で死んだと考えている)。

 

長男としての役割を果たすことが出来れば、それで十分と考えている。