「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

マスク着用について

中川郡本別町 内科 循環器内科 小児科 ほんべつ循環器内科クリニック (honbetsu-cl.com)

新型コロナウイルス感染症について、当院では政府が勧める「新しい生活様式」と「3密回避」という感染対策がまったく意味のないものであるという認識に基づき、2021年10月25日に「来院時のマスク着用のお願い」を中止しました。また2022年2月からはスタッフのマスク着用の中止、来院患者さんのマスク着用の選択制を導入しました。
2022年6月1日時点で、世界の中でコロナ感染症に対する特別な対策をしている国は日本と中国だけとなっています。マスク着用が健康を害し、余計に感染しやすい状態を作り出すという世界の共通認識に従って、「マスク社会」から脱却していくことが急務であると考えます。 現在、当院では診察時にマスクを外すよう全ての患者さまにお願いしています。特別な事情のない限り、診察の妨げになるマスクは外して頂くようお願い致します。(引用はここまで)

 

私の考え

>「新しい生活様式」と「3密回避」という感染対策がまったく意味のないものであるという認識に基づき

私も全く同じ考え。

とは言え、はっきりこう書くのは勇気が要ることだと思う。

物事を筋道立てて、きちんと考えることができる素晴らしい方だと思う。

 

>マスク着用が健康を害し、余計に感染しやすい状態を作り出すという世界の共通認識に従って

私は右中下葉切除術を受けている。もともと5.3ℓ、肺活量があったが、現在は、3.3ℓ位だと思う(肺の容積は元の63%になっている)。

マスクをすると息苦しい。

なるべくマスクをしないで済むように、これまで工夫をして来た。

自分のことはさておいて、よく勉強されている方だな、と深く感心をした。