「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

何を信じるか。2

「うちの爺ちゃんは、煙草を吸っていたけど、90歳まで生きた。」

これでは、エビデンス(証拠)として価値がない、と書いた。

どうすれば良いか。

煙草を吸っている人100人と、吸っていない人100人を連れて来て、30年間、追跡する。

煙草を吸っている人は、30年後に、50人、生きていた。

吸っていない人は、30年後に、80人、生きていた。

煙草は身体に悪いと思う。

こう結論すれば良い。

(出来れば、吸っている人の年齢と、吸っていない人の年齢を同じにしたいところだが。)

完璧ではないけれど、「うちの爺ちゃんは...。」よりは、信頼性はずっと高いと思う。