「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

安いオリーブオイル

Amazon | チブギス オーガニック エキストラバージン オリーブオイル【大容量=全部で3リットル】1,000ml ペットボトル X 3本【有機JAS認定・EUオーガニック】CIVGIS Organic Extra Virgin Olive Oil 1,000ml x 3 pcs | CIVGIS(チブギス) | オリーブオイル 通販

トルコ産。

有機JAS認定。(EU有機栽培しているという認証を受けている。そういった商品は、有機JAS認証を受ける事になる。)

「そのオリーブオイルは偽物です」(多田俊哉著、小学館)p68-69

オーガニック認証に関しては、多くの国が法制度を整備していますが、実際の認証は民間の第三者認証審査機関に委託して行われることが多いため、比較的公正に運用されていると言われています。従ってオーガニック認証マークがあれば概ね栽培や製法においてはオーガニックの基準に準拠していると信じてよいでしょう。

ただし、注意しなければならないのは、オーガニックの認証マークは、あくまで栽培法や製法の認証だということです。ボトルの中身の商品の品質を表すものでは一切ありません。オーガニックのマークがあるからといって、真のエキストラバージンである保証は一切ないのです。(引用は、ここまで)

+++

上記商品は、真のエキストラバージンではない、と思う。(私は、買って、生で、何度も飲んだ。)

しかし、無農薬、無化学肥料で育てられたオリーブの実を搾ったものだ、と思う。(有機認証を受けているので。)

+++

そういった事を、全て含んだ上で、「安いオリーブオイルが欲しい。」という人には、一応、勧められる商品だ、と思う。