「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

私の病歴3

FOLFOXは、骨髄抑制を来たす。

 

FOLFOXを受けている間に、私も、骨髄で、赤血球や白血球を造る力(能力)が落ちたようだ。

 

現在、白血球の数は、正常範囲に戻っているが、Hb(血色素量)は、依然、13.5g/dlを下回ったままだ。(2021年4月の血液検査では、10台だった。)

 

+++

 

「どうして、こんなに頭が働かないんだろう。」と思い、自分の病歴を書く事にしたが、脱水(大腸全摘術)、貧血(抗癌剤治療)、脳へ血流が行かない(右中下葉切除術)と、原因が3つある事が分かった。

 

この中で、最も致命的なのは、脳へ血流が行かない(右中下葉切除術)。