「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

大腸癌の予防、早期発見②

大腸癌の予防、早期発見 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

長い記事なので、要点をまとめる。

背が高いと、大腸癌になりやすい。

喫煙、適度な飲酒、加工赤肉の多量摂取があると、大腸癌になりやすい。

 

私のコメント

煙草を吸うと、大腸癌だけでなく、食道癌や肺癌にもなりやすくなる。止めた方がいいと思う。

お酒を飲むことについては、皆さんにお任せします。ちなみに私は飲んでいません。

ここで言う赤肉とは、牛、羊、豚の肉。鶏肉は含まない。

従って、加工赤肉とは、ベーコンやハムを指す(と思う)。

 

40歳を過ぎたら、下部消化管内視鏡検査(大腸内視鏡検査)を受ける。異常がなければ、次は5年後に受ける。

 

私のコメント

お金と時間に余裕があれば、これをするのがベストだろう。

あと、便潜血検査は、定期的に受けた方が良いと思う。

 

+++

 

私は主治医から大腸内視鏡検査を勧められているが、受けていない。

理由

①2008年に大腸全摘術を受けている。現在、肛門の上に2,3㎝直腸が残っているだけだ。

もういいだろうと考えている。

②2014年に右中下葉切除術を受けている。もともと、肺活量は5.3ℓあったが、現在は3ℓ強しかないだろう。この手術を受けてから、脳に血が行かなくなったと感じる。

通院するのがしんどい。