「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

それはちゃんとした研究なのですか。

大腸癌と身長 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

私も高身長とがんリスクについて言われていることは知っていました。が眉唾ものと思っていました。それはちゃんとした研究なのですか。ジャイアント馬場さんはがんだったのかしら?米国の大リーグ平均身長は190くらいはあると思いますが、かれらは後年がんの発症が有意に多いのだろうか。

recocaさんからコメントを頂いた。以下は、私の返事。

国立がん研究センターは、ちゃんとした施設だと思いますし、この文章の通りだ、と思います。

+++

「この関連について考えられる理由の一つは、成人の身長が体の臓器の大きさと相関していることです。背が高い人の臓器で増殖が活発になれば、悪性転換につながる変異が起こる可能性が高くなると思われます」
この一文は、説得力があると思います。
高身長の人が癌になりやすい、大腸癌になりやすいと考えて、無理がない(compatible)、と思います。

+++

MLBの選手、バスケットボールの選手辺りは、結構、危ないのではないか、と個人的には考えています。

+++

ジャイアント馬場 - Wikipedia

大腸癌(上行結腸腺癌)の肝転移による肝不全のため61歳で死去(引用はここまで)
recocaさん、勘が鋭いですね。
死因を、今、初めて知りましたが、驚きました。

(返事はここまで)

 

>それはちゃんとした研究なのですか。

それについて改めて考えてみた。

背の高い人に大腸癌が多いという結果が出て、得をする人はいるのだろうか。儲かる人はいるのだろうか。儲かる製薬会社はあるのだろうか。

なさそうだ。

ということは、ちゃんとした(いかさまでない)研究だ、と考えられる。