「がんに効く生活」とか

1972年9月生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

満腹感について

だるころさんからブックマークコメントを頂いた。

>チーズは食べると幸せを感じたりします。お腹いっぱいになった感覚と栄養はまた別なんですね。

非常に本質を突いたコメントだと思う。

>チーズは食べると幸せを感じたりします。

そうですね。

食べると、私も幸せを感じます。

>お腹いっぱいになった感覚と栄養はまた別なんですね。

牛乳は満腹感をもたらしてくれます。

チーズも「食べた」という感じをもたらしてくれます。

しかし、実際にカロリーを計算してみると、それ程でもない。

どういう事なのでしょうか。

分からないです。

満腹感をもたらしてくれるけど、カロリーはそれ程でもない。

いつもお腹一杯食べていますが、体重がそれ程増えないのは、それが理由なのかも知れません。

このコメントは深い気付きを私に与えてくれました。

だるころさんに深く感謝致します。