「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

読んだ方がいいと思う。

財産の管理 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

2022年3月11日(金)に、財産管理等委任契約および任意後見契約を、高槻市公証役場で結んで来た。

母は、自分の財産の管理を、私に委任する。

(母の財産を私が管理することになる。)

母が認知症になった時(判断能力を失った時)、私が後見人になって、母の財産を管理する。

母と私、2人で、公証役場に行って、こういった契約を結んで来た。

 

先週、「成年後見制度の落とし穴」(宮内康二著、青志社)が手元に届いた。

少しずつ読んでいる。

 

親が長生きしそうな人、自身が長生きしそうな人は、読んだ方が良い、と思う。

 

日本の成年後見制度は、とんでもない事になっている。

 

(私が買って読んでいるので、お母さんは、読む必要は無いです。)

 

分かりやすく書いてあるが、私も、読み進めるのに苦労しているので(1日に30ページ程しか読めない)、読む自信のない方は、息子さん、もしくは、娘さんに読んでもらって下さい。