「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

やっぱり、そうだった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インスリンと脳。筋肉のインスリン抵抗性と脳のインスリン抵抗性。 (fc2.com)

有名な久山町の研究で、白米を沢山食べる人ほど、
アルツハイマー病になりやすいことが分かっていますが、
白米摂取でインスリンが多量に分泌されたためと思われます。

 

さらに、ロッテルダム研究により、
糖尿病でインスリン注射をしている高齢者は、
糖尿病でない高齢者に比して、
4.3倍アルツハイマー病になりやすいと報告されています。

 

つまり、過剰のインスリンが身体(脳)に良くないことは間違いないです。
一方、適切な量のインスリンが分泌されなければ、人は生命を維持できません。(引用は、ここまで。)

 

アルツハイマー病と、アルツハイマー認知症は、同じ、と考えて良い、と思う。

 

やっぱり、そうだった。

判断は、皆さんに任せます。