「がんに効く生活」とか

1972年9月生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

騙される

文豪スイング『出家とその弟子』 - 素振り文武両道 (suburin.jp)

コメント欄にて

くろいぬさん

メッセンジャーRNAはすぐ壊れるから安全だ」 そんなこと言ってたんですか。 治験期間も短いのに(やってたのかな?) そんなこと分かるわけないですね。

 

2021年の時点で、勤務医をしていませんでした。
ファイザー社やモデルナ社が医者にどう伝えていたのかは知らないです。

(「メッセンジャーRNAは、すぐに壊れるから、安全です」と医者に言っていたのかな、そういったパンフレットを配っていたのかな。)

 

私も何度か騙された事があります。

薬の副作用を過小評価していた事があります。

効果が殆ど無い薬を、効果がある、と思い、処方した事もあります(こちらは、割と早く気付く事が出来る)。

 

ワクチンや治療薬の「緊急承認」制度 新たに設定へ 政府 | NHK | 新型コロナウイルス

001036029.pdf (mhlw.go.jp)

新型コロナワクチンは、特例承認。

今後、出て来るワクチンは、緊急承認ではないか、と思う。

 

くろいぬさん

そうですか、騙された事あるんですね。
誠実な勤務医の方で、苦しんだ方、居たのかな。

 

今回のコロナワクチンで、「騙された」と思い、苦しんでいる方(医者)は多い、と思います。

 

まとめ

私も含め、大半の医者は、そんなものだ、と思います。

(中には賢い先生もいますが。)

あっさり騙されてしまう。

自分の身は、自分で守らないといけない、という事ですね。