「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

冷凍か、生か。

アボカド - 人生は80から (hatenablog.com)

コメント欄より

 

アボガドは 買って失敗するので
コープさんで 冷凍を 見つけたので
便利に 使ってます。

 

生は 失敗するので

 

(引用は、ここまで)

 

アボカドは、冷凍の物を買って大丈夫なのか、ふと気になった。

 

食品の冷凍技術と冷凍野菜の品質-2014年7月 (alic.go.jp)

 

読んだが、冷凍して、どれ位、栄養素(蛋白質、脂質)が保たれるのかは、分からなかった。

 

冷凍食品Q&A|冷凍食品の基礎知識 | 知る・役立つ | 一般社団法人 日本冷凍食品協会 (reishokukyo.or.jp)

Q12

急速凍結することによって損なわれる栄養素はありません。また、-18℃以下の冷凍保存中の栄養価は、前述(Q9のA)のとおり長期間維持されます。

Q9

冷凍食品は、-18℃以下の冷凍庫で温度変化をできるだけ少なくして保存した場合、素材や加工方法等にもよりますが、概ね8ヶ月から24ヶ月間は最初の品質が保たれることが、これまでの様々な研究、実験で明らかになっています。

(引用は、ここまで)

 

メキシコ産のアボカドは、未熟な状態で採り、船積みして、送って来られる過程で、熟れる、と読んだ事がある。

 

従って、スーパーで売られているアボカドは(メキシコ産以外、見た事がない)、当たりと外れがあるのだろう。

 

ちなみに、国産のアボカドを通信販売で買った事があるが、これも、当たりと外れがあった。

 

私は、傷んでいても、平気で食べる(細菌が付着していたとしても、胃酸とペプシンで死滅するだろうから)。

 

私は、昔人間なので、何でも、生で食べるのが良い、と思っているのだが(加工は、あまりするべきではない、と思っているのだが)、アボカドについては、一考の余地がありそうだ。