「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

農薬

本日、2記事目。

EWG's 2022 Shopper's Guide to Pesticides in Produce | Clean Fifteen

農薬が含まれていない野菜、果物のリスト。

1.avocado

2.sweet corn

3.pineapple

4.onion(玉ねぎ)

(1~15となっているが、avocadoが一番、含まれていない、次いで、sweet cornが含まれていない、という意味だった、と思う。)

EWG's 2022 Shopper's Guide to Pesticides in Produce | Dirty Dozen

農薬が含まれている野菜、果物リスト。

1.strawberry(いちご)

2.spinach(ほうれん草)

3.kale(ケール)

4.nectarine(ネクタリン、桃の一種)

5.apple

6.grape(ぶどう)

(一番多く含まれているのが、strawberry(いちご)で、次いで、spinach(ほうれん草)という意味だった、と思う。)

+++

アメリカの組織(非営利の組織)なので、日本では、並びが少し違うのかも知れない。