「がんに効く生活」とか

1972年9月生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

甘いものを食べると、身体が痒くなる。

くろいぬさんからコメントを頂いた。

甘いもの食べ続けて身体が痒くなり、甘いものを止めると痒みが治まってくる、という経験が何度かあります。糖が皮膚に悪さをしているのか、偶然なのか、気分的なのか分かりませんが。

私は糖質制限をし始めて、花粉症が治りました。アレルギー性鼻炎も治りました。

糖質を過剰に摂取すると、免疫が上手く働かないようになるみたいです(少なくとも私の場合は)。

ちなみに、アレルギー性鼻炎や花粉症はⅠ型反応です。

くろいぬさんの場合、甘いものを食べると、蕁麻疹が出ると解釈しました(ただ痒くなっているだけかも知れませんが)。

蕁麻疹はⅠ型反応です。

 

p001-004/2009PDF

5~6/12の表と説明が分かりやすいです。

 

私は鼻に来ますが(アレルギー性鼻炎)、くろいぬさんは皮膚に来るみたいですね。

 

emaさんからコメントを頂いた。

わたしは未接種だけど、ずっと以前からsuburikuroinu さんと同じく糖分なのか小麦なのか両方か、皮膚症状が悪くなります。花粉症シーズンに菓子パン、チョコなどやめてみると目や鼻、皮膚の痒みなど軽く済みます。

小麦を摂らない生活をしても、皮膚症状が悪化する。→糖質が原因。

ご飯、味噌汁、納豆、豆腐、焼き魚、お野菜、芋類といった食事を続けても皮膚症状が悪化する。→糖質(この場合はご飯と芋類)が原因。

ご飯、味噌汁、納豆、豆腐、焼き魚、お野菜、芋類といった食事を続けると、皮膚症状が改善する。→この場合は小麦が原因。小麦に含まれているグルテンが原因。

グルテン - Wikipedia

多分、糖質が原因だと思います。

emaさんは全部(アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹)ですね。

 

p001-004/2009PDF

5/12

Ⅰ型反応で生じる代表疾患

アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、気管支喘息、蕁麻疹。アトピー性皮膚炎(?)。

私が糖質制限をした結果

アレルギー性鼻炎は治った。花粉症にもならなくなった。

母が糖質制限をした結果

気管支喘息はましになった。しかし、完治しなかった。

ステロイドの吸入を時々していた。

喘息発作を時々夜に起こしていた。

果物

母は西瓜を食べていた。

私はアボカド以外食べない(アボカドは糖質を殆ど含まない)。

果糖が気管支喘息を起こすという説がある。

「肥満・糖尿病の人はなぜ新型コロナに弱いのか」清水泰行著p272~274

 

花粉症シーズンに菓子パン、チョコなどやめてみると目や鼻、皮膚の痒みなど軽く済みます。

カカオが95%含まれているというチョコレートを一時期食べていました。

緩い糖質制限をしていた頃です。

この時点で、アレルギー性鼻炎は治っていた、花粉症は治っていた、と記憶しています。