「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

新型コロナウィルスワクチン

ワクチンの後遺症、副作用にどの学会も沈黙しているのはなぜなんだろう? – ドクターシミズのひとりごと (promea2014.com)

今年の夏に行われた、日本小児循環器学会でもいくつもの学会発表がありました。私がパッと調べただけでも日本全国から小児の心筋炎の報告がありました。多くは軽症ですが、本当に軽症と呼べるのか、急性期を超えても心臓に異常所見を認める患者もいました。

・冠攣縮性狭心症で発症したCOVID-19ワクチン後心筋炎の1例
(九州大学病院 医学部 小児科)

・COVID-19ワクチン接種後心筋炎に心臓MRIを施行した小児3例
(聖マリアンナ医科大学 小児科)

・当院で経験したCOVID-19 mRNAワクチン接種後心筋・心膜炎5例のまとめー過去の心筋・心膜炎、冠攣縮性狭心症症例と比較してー
(岡崎市民病院 小児科)

・COVID-19ワクチン接種後の急性心膜心筋炎の一女児例
(1.加古川中央市民病院 小児科)

新型コロナウイルスワクチン接種後の心外膜炎2例
(箕面市立病院)

SARS-CoV-2ワクチン接種後に急性心筋炎を発症した1例
(群馬県立小児医療センター 循環器科)

(引用は、ここまで)

COVID-19(新型コロナウィルス)ワクチンを接種した後に、心筋炎(心臓の筋肉が炎症を起こす)、心膜炎(心臓の外側を覆う膜に炎症が起きた)が起きている。