「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

スポンサー

ランセット論文、まとめ1 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

◇18ヵ国の13万5千例以上を約7年半追跡(中略)

炭水化物は、摂取量が多いほど全死亡リスクが高く(中略)

脂質は総脂質および種類別のいずれも、摂取量が多いほど全死亡リスクは低かった。(引用は、ここまで。)

 

Lancetは、インパクトファクターが高い雑誌で、医学雑誌の中では、上位3つに入る雑誌(journal、ジャーナル)である。

 

Lancetに掲載されている、18ヶ国、13万5千人以上の人を、7年半、追跡している、という点で、私は、この論文は、信頼性が高い、と考えた。

 

こんな大人数を追跡するには、どこかスポンサーがつかないと出来ないだろう、と考える事も出来るだろう。

 

スポンサーが付くと、集められた結果を解釈する際、ゆがみが生じる事がある。

 

スポンサーにとって、都合が良い解釈がなされる事がある。

 

ちなみに、そういう事は、よくある事だ、と思っている。

 

スポンサーが付いているかも知れない論文を読んで(もしくは、そのまとめを読んで)、利用出来そうな事を見つけて行く。

 

医者をしていた頃、私は、そういう作業をしていた。

 

炭水化物は、摂取量が多いほど全死亡リスクが高く(中略)

脂質は総脂質および種類別のいずれも、摂取量が多いほど全死亡リスクは低かった。(引用は、ここまで。)

 

アンケートを取っているだけだから、嘘を書いている人もいるかも知れない。

 

しかし、全体の傾向としては、

 

炭水化物(糖質)を摂れば摂るほど、長生き出来ない(近々死ぬ)、という結果が出ている。

脂質を摂れば摂るほど、長生き出来る(なかなか死なない)、という結果も出ている。

 

これは、本当か、という話になる。

 

信じる、信じないは、読み手次第だ。

 

私の仕事は、論文、もしくは、論文のまとめを読んで、有用だ、と思ったものを紹介する。ただ、それだけだ。