「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

加筆修正

一つ前の記事、15:25に、後半部を加筆修正しています。

 

以下は、加筆修正した文章です。

 

リノール酸は、種実に多く入っている。

大豆、かぼちゃの種、ごま、落花生に多く入っている。

(大豆>かぼちゃの種>ごま>落花生、の順で、脂肪酸総量に占める、リノール酸の割合が高かった、と思う。一方、大豆は、リノール酸と拮抗するα-リノレン酸を、ある程度、含んでいる。優劣付け難いが、リノール酸の害という点では、かぼちゃの種、ごま、落花生の3つより、大豆の方が少しましだ、と考えている。)

 

一方、牛乳、チーズ、バター、牛肉の脂は、脂肪酸総量に占める、リノール酸の割合が低い。(かつて調べた事がある。)

 

ただ、農薬を多く摂らないようにしたい、と考えるのであれば、牛肉は避けた方が良い、と思う。

 

動物油脂 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

 

という訳で、最善と言えるかどうかは、分からないが、かぼちゃの種は悪くない、と考えている。