「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

脱原発の株主提案②(昨日の補足)

北陸電力志賀原発を持っている。

志賀原発の下には活断層が走っている。

志賀原発の下で、もしくは、近くで地震が起きると、志賀原発は爆発する。

そうすると、日本は壊滅するだろう(北海道の東の方と沖縄は大丈夫かな)。

この危険な志賀原発廃炉にして欲しい。

北陸電力の株主が株主総会でそう提案する。

これが昨日の話の主旨。

(北陸電力自公政権志賀原発を再稼働させたいみたいだ。)

 

証券会社へ支払う手数料。

事務局の人の話だと、ゼロのところが多いようだ。1000円のところもある。2000円のところもある。最高は3000円。

 

私はGMOクリック証券というインターネット証券で北陸電力保有している。

GMOクリック証券は、4400円(税込)でかかる、とのこと。

 

再度、事務局の人に電話をし、共同提案者になるのを止めることにした。

 

(30000株あれば、株主提案できる。去年は100000株集まった、とのこと。)

 

私はSBI証券というインターネット証券にも口座を開いている。

こちらは、税込3300円とのこと。

 

こういった事務手続きに対する手数料は、インターネット証券では、高く設定されているみたいだ(株式の売買手数料は安いが)。

 

株主提案に賛成、会社提案に反対と書いて、議決権行使書を送り返せば、一応は役目を果たしたことになるかな。