「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

この10日程

エアコンの購入 - 人生は80から (hatenablog.com)

11月7日(日)エアコンをXPRICEで購入。同日、地元の工事士の方に取り付けを依頼する。(先に、工事士の人に依頼してから、エアコンを注文した。)

11月26日(金)午前、エアコン着。

11月27日(土)午前、エアコン取り外し取り付け。

+++

オミクロン株が見つかったという事で、26日(金)株価は急落。

入って来た配当金で何を買おうかと考えていたところなので、面食らった。

(初めは、何故、株価が下がっているのかが分からなかった。)

オミクロン株が日本にも蔓延して、みんな、家に引きこもるようになるだろうというシナリオの下、食品株を買う事にした。(元々、食品株を買うつもりだったが。)

+++

母は、河西工業という自動車の車内インテリアを手掛ける銘柄を購入。(私が、数社、リストアップし、母が、河西工業を選んだ。)

25日の夕方に、「明日、寄付で(朝一番に)、河西工業を〇〇〇株、指しておいて下さい。」と言っていたので、26日の下落(株価の下落)には驚いた。

 

(株価の下落に驚いた後、その原因が、オミクロン株らしい、という事を知り、狼狽した。)

 

平成16年11月15日 (xj-storage.jp)

 

>東南アジアでの新型コロナウイルス感染症拡大に伴うその他部品の調達難を原因とする主得意先の生産調整による減産影響に加え

 

主得意先は、日産自動車

 

日産自動車が生産量を減らしている。その原因は、部品の調達がうまく出来ていない。東南アジアでの部品の調達がうまく出来ていない。

 

オミクロン株蔓延(世界中で蔓延)。→東南アジアで部品を調達出来ず、日産が生産調整。→それを見越して、河西工業の株価が下落。(26日(金)と29日(月)にかなり下げた。)

 

そう見ている。

 

+++

 

2021年5月から、「コロナは、長引く(政治的な理由で)。」と踏んで、withcorona銘柄ばかり買って来た。(母にも、そういった銘柄を勧めて来た。)

 

「同じ種類の銘柄ばかり買ってはいけない(リスクを分散するという観点から)。」と思い、母に、河西工業を勧めたが…。

 

買った当日から下落。参った。

 

+++

 

この数日は、株式投資について、勉強したい、と思い、割と詰めて、本を読んでいたが…。

 

サプライズだった。(食品株を安く買えたという点では、ポジティブサプライズ。自動車部品の銘柄を買った途端、株価が下がったという点では、ネガティブサプライズだった。)