「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

息子の代で滅ぶ。

歴史人物スイング 今川義元 戦国時代4人目 - 素振り文武両道 (suburin.jp)

今川義元
駿河遠江戦国大名

足利家一門でもあった。
武田信玄などとも同盟を組み、

三河尾張にも勢力を伸ばす。
桶狭間の戦いで、

織田信長に敗れ戦死する。
息子の代のときに

武田信玄徳川家康とに攻められ
大名家として滅亡。

足利一門とは知りませんでした。

武田信玄は今川お父さんのとき、同盟を組んで、今川息子のとき、滅ぼすか!

現代の政界は、2代目3代目、結構守られて、良いですね。(引用はここまで)

 

今川義元は優秀だったが(海道一の弓取り)、氏真の代で、戦国大名としての今川家は滅びる。

 

武田信玄は優秀だったが、勝頼の代で、武田家は滅びる。

勝頼は暗愚な武将では決してなかったが(「武田勝頼」(新田次郎著)を読んで、そう思った)。

 

豊臣秀吉は優秀だったが、勝頼の代で、豊臣家は滅んでしまう。

 

島津に暗君なし、という。

 

島津家は幕末まで残った。

 

>現代の政界は、2代目3代目、結構守られて、良いですね。

 

動乱の世の中になれば、そうは行かないだろう。