「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

料理拝見(豆腐料理)。

本日2記事目。

晴れ☀から曇り☁ 豆腐料理? - makkosan70’s diary (hatenablog.com)

豚肉 豆腐 ピーマン エリンギ(きのこであれば)トマト

豆腐は 少しだけ 水切りを

端っこ開けて 立てかけておけば 水切りできます

豚肉は 塩コショウをして 焼酎にからめておきます

オリーブオイルで 豚肉を カリッと 炒めて

豚肉は一度出しておきます

(ここで写真。)

フライパンをきれいにして

オリーブオイルで ピーマン・エリンギ・を炒めしんなりしたら 

トマトを サッーとを炒め 

豚肉を入れ 少しだけ 塩コショウで味付け

(ここで写真。)

まんなかに 水切りした 豆腐をおいて

まわりに 炒めたものを 

豆腐の上を少しくりぬき そこに 温泉卵を

塩 エゴマ油を かけて  

主食 替わりで これだけで お腹いっぱいです

(引用は、ここまで)

まっこさんは、料理が上手である。大変、上手である。

きのこ類/(ひらたけ類)/エリンギ/生 - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類 (mext.go.jp)

可食部100g当たり

利用可能炭水化物(単糖当量) 3.0g

 

どれも糖質の少ない食材ばかり!

very good!

 

>豚肉は 塩コショウをして

very good!

 

料理酒は、焼酎が良いと思う。(糖質が入っていないので)

し好飲料類/<アルコール飲料類>/(蒸留酒類)/しょうちゅう/泡盛 - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類 (mext.go.jp)

可食部100g当たり

差引き法による利用可能炭水化物 0g

 

>温泉卵

卵は、牛乳と並ぶ優れた食材だ、と思う。

 

植物油については、エゴマ油が良い、と思う。

 

卵、お豆腐、エゴマ油で、十分、主食替わりになる、と思う。

 

とにかく、「素晴らしい」の一言に尽きる。