「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

アルツハイマー型認知症の薬

本日、2記事目。

認知症の薬、フランスではすでに保険適応外 – ドクターシミズのひとりごと (promea2014.com)

6月1日、フランス厚生省(社会問題・健康省)はプレスリリースを発表。「現在、アルツハイマー病の治療のために使われている薬を、8月1日より医療保険のカバーから外す」としました。(中略)

世界中でこれまでに発表された研究を調べた結果、薬を使うことで施設への入所を遅らせたり、病気が重症化するのを抑制できたりなどの「良い影響」を示す証拠は十分ではないと指摘。

その一方で、消化器系や循環器系などへの有害事象は無視できないとして、これらの薬を「医療保険でカバーするのは適切ではない」と勧告しました。

そして、冒頭の厚生省による決定につながったわけです。(引用は、ここまで)

 

neruzoh注。2018年6月1日に発表している。

 

私のコメント。

はっきり言って、効かない、と思う。(2013年11月以降、患者さんを診ていないので、それ以降の事は知りませんが。)

少なくとも、効果を実感できたことはない。

なるべく、処方しないようにしていた。

フランスの厚生省は、まともだ、と思う。

食事で予防するのが最善だ、と思う。