「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

食事拝見2

雨☂曇り☁晴れ☀  台風さんは??? - makkosan70’s diary (hatenablog.com)

手羽先に 焦げ目を着け 山椒の実 生姜 キャベツ 水 塩 を入れ

蓋をして コトコト一時間ぐらい 鶏からのスープをとりたいのと 

キャベツも 煮込めば トロトロに

一晩 冷蔵庫で お休みでした (お休みしなくてもいいです) 

暖めて食べるときに 味を調整して(塩だけ)

トマトをオリーブオイルで軽く炒め 投入

食べるときに えごま油を 数滴おとして

出来上がり  スープを飲みたい時に!山椒の出汁 良く出ています

ブランチで 食べて まだ一食分あるので 夕食で^^;

(引用は、ここまで)

いつもの事ながら、完璧である。

塩だけで味を付ける。

これは、とても良い、と思う。

えごま油を入れるのも良い、と思う。

野菜類/(キャベツ類)/キャベツ/結球葉/生 - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類 (mext.go.jp)

可食部100g中に、利用可能炭水化物(単糖当量) 3.5g

利用可能炭水化物とは、利用できる炭水化物という事だから、糖質の事。

ちなみに、利用できない炭水化物とは、食物繊維、糖アルコールの事。

可食部100g中に、5gの糖質までは、OKと、私は考えている。

従って、キャベツはOK(食べても良い)、と考えている。

なお、「主食をやめると健康になる」(江部康二著、ダイヤモンド社)には、

「基本的には、100g中糖質5gまでの食品は〇」と記載されている。